生理と頭痛

[PR]

生理頭痛については諸説あるようですが、一番解説が多いものは、女性ホルモンの急激な変化によるというものです。
生理が近づくと、エストロゲンという女性ホルモンが急激に減少し、それが原因で片頭痛を起こします。
エストロゲンは生理1週間前に上昇し、直前になると急激に減少します。この変化が脳を興奮状態にし血管が拡張されることが頭痛につながります。

これを原因とする頭痛生理が無くなる妊娠中には治まるケースが多いということです。
対処としては女性ホルモンの投与などがありますが、効果はそれぞれであり、逆に酷くなるケースもあるとのこと。

生理時の頭痛の他の原因としては、血行不良をあげているサイトもあります。
体を冷やさないようにすることが大切ということで、甘いもの、冷たいものなど体を冷やすものをとらない、血行をよくするように心がけるなど、が対策となります。

また、整体の観点からは 生理の時には子宮が充血して膨らむことで骨盤の傾斜角度が変わり、それに連動して背骨のカーブも変わって、頭蓋骨のひずみも普段より大きくなることが、頭痛につながるという説もあります。この場合は、体のゆがみを正すことが必要となります。

【参考情報】
生理と頭痛のQ&A

質問内容
二分膝蓋骨なのですがランニング中の膝痛を少しでも和らげるお勧めの膝サポーターってありますか?普通にアシックスとか、スポーツメーカー品で十分でしょうか?[続きを読む]
質問内容
膝の痛みに詳しい方にお聞きしますが趣味でランニングをやっているのですが、二分膝蓋骨のため、あまり走りこみすぎると膝が痛くなります。ストレッチをしっかりやってもやはり痛みが直ぐに出ます。やはりここは勇気を持って一月ぐらいの休養が必要でしょうか?同じ境遇の方いらっしゃいますか?よい対処の方法ありますか?[続きを読む]
質問内容
膝の痛みで悩んでいます。8月に階段で転げ落ち、右ひざを床に強打しました。翌日尋常ならぬ痛みと腫れで、整形外科にかかり、レントゲンを撮ったのですが骨に異常はなく打撲との診断でしばらくびっこの生活をしていました。数週間たっても痛みが全く消えないので、(しゃがめない、走れない、歩く時はびっこ。)大きい整形外科に行って再度レントゲンを撮り診てもらったところ、もともと膝の皿が欠けている(二分膝蓋骨)だったようで、転んだ際に欠けている骨がずれたか変な状態になってしまったので、痛みを出しているのだろうと言われました。(二分膝蓋骨と言うのは、成長の過程でなるそうで、15%くらいの人がなっているそうです。・・・[続きを読む]
質問内容
私は生理痛がひどいです。とくに1日目は頭痛、腹痛、吐き気、倦怠感、関節痛で立っておくのもしんどいです昨日は、保健室へ行きお腹にカイロを貼ってもらい体を温めました。1時間くらいたつとだいぶよくなりましたがこれから先もこの生活に耐えなければならないと思うと先が思いやられます。みんな、これを耐えてるんでしょうか?それとも私が病気なのでしょうか(>_<)?教えてください!
質問内容
生理の時、毎回頭痛になるのが辛いです。これは仕方ない事なのですか?鎮痛剤飲むのが凄く嫌で・・身体に悪そうで。病院に行けば、根本的治療法などあるのですか?
質問内容
【生理後の頭痛について】生理後の頭痛が酷いです。 三ヶ月前から、生理後の頭痛があり、少し咳こんだだけでもガンガンします。 市販の鎮痛剤ではあまり効き目がありません。 これもホルモン...
[続きを読む]