緑内障と頭痛

[PR]

緑内障頭痛になる場合は早急な対処が必要になります。

そもそも緑内障は大きく二つのタイプがあり、大きく異なります。

一つは急に発症するもので、強い眼痛を伴って、一晩で失明する可能性があり、「急性閉塞隅角緑内障」と呼ばれます。

もう一つは慢性に経過して自覚症状が乏しいものであり、「開放隅角緑内障」と呼ばれます。

頭痛に関連する緑内障は、「急性閉塞隅角緑内障」で、急に目が痛くなり、頭痛や吐き気が起きます。
全身症状が強く、頭痛が強いことから緑内障とは解らず、別の専門の医師に相談することが多いといわれています。「開放隅角緑内障」よりも少ないケースの緑内障ですが、症状が強く短期間に失明することがあるため、注意が必要となります。

なお、治療法は確立されていますので、早期に眼科を受診して治療をすれば治癒しますが、発見が遅れると慢性化して治療が長引くことになります。

頭痛が起こるメカニズムとしては、虹彩と水晶体が接する面積が広くなり抵抗が大きくなることが原因で、あるとき急に房水が流れなくなり、虹彩が後ろから押されて隅角が閉塞、目の中に房水がたまり眼圧が上昇することが原因です。

【参考情報】
頭痛と緑内障のQ&A

質問内容
目が痛くてたまりません!!眼科に行ったところ、眼圧が高いとのことで、目薬を処方してもらいました。毎日点眼しているのですが、あまり効果を感じません。緑内障の疑いがあるとのことで、検査してもらいましたが、問題ありませんでした。目が押されるように痛く、また首の凝りもひどいです。もしかしたら、何か大病のような気がしてなりません。病院に行きますが、どんな病気が考えられるでしょうか?自覚症状としては・首の両筋が、ものすごく凝っている・肩も凝っている・目が押されるように痛い。このため、1時間おきに、氷で冷やしている。・タバコは1日1箱以上吸い、そのせいか朝起きると、痰がものすごくからむ。・頭痛もひどく、頭痛薬はかかせないといった症状です。現在43歳で、172cm、85kgで、最近特に太っています。最近、「長生きできないのでは?」とも思っています。病院に行こうにも、眼科は行きましたし、どこに行けばよいのやら・・・どなたか、「どんな病気が考えられるか?」「何科に行けばよいか?」について、何卒ご教示願います。
[続きを読む]
質問内容
眼の病気に詳しい方お願いします。私は緑内障で、現在点眼薬で眼圧を抑えている状態です。今日仕事中に視野欠損が見られました。少し休んで治ったのですが、頭痛が酷いです(めったに頭痛がないので酷く感じるだけかもしれません。仕事は出来ています)昨日遅くまで遊んでいたので疲れているからだとは思います。来月早々に主治医の診察は予定しています。自分としては忙しいので来月まで何事もなく過ごしたいと思いますが‥。今日病院を受診した方がいいでしょうか?すいませんがアドバイスをお願いします。
[続きを読む]
質問内容
頭痛、目の焦点合わず、吐き気、常時眠いです先日数年間続けた完全昼夜逆転型の夜勤を辞めて、数年ぶりの昼型の生活に戻ったのですが、風邪でもないのに上記の症状に悩まされています。最初、眼科・内科・脳神経科などを受診しくも膜下や緑内障の検査を受けましたがどこも異常なく、昼型の生活に戻ってダラダラ毎日を過ごしています。家族からは急な生活リズムの逆転で自立神経に異常が来ているんだろう、無理せず休めばいいと思うよと言われていますが、いつ、何時間寝ても眠気が取れず、夜勤をやっている時よりも日常が不快感で過ごしているような気がします。せっかくモラトリアムを得たのにやろうと思っていたことにもこの体調ではやる気が起きず吐きそうです。病院では睡眠薬のような安定剤を処方されましたが薬を飲んだ後の寝起きが悪く一日中ぼんやりとしたまま寝たり、起きたりの生活で日が暮れてしまいます。体調不良を治したい為に夜勤を辞めたのに、思っていた以上に時間がかかることはわかりますが、このまま昼型の生活をしていた時の健康状態に戻るかとても不安です。夜勤経験者の方はどれくらいでもとの体調に戻りましたか?ちなみに夜勤中の生活リズムは夜9時起床~11時出勤~翌朝8時帰宅~正午就寝この生活をほぼ毎日くりかえしていました(休みの日も)
[続きを読む]
質問内容
緑内障の人に質問です。先日、白目の充血でステロイド点眼薬を使ったら眼圧が30を超えてしまい頭の血管が切れるかと思うくらいの頭痛がしたんですが緑内障になると眼圧はどのくらいまで上がってしまうものなんでしょうか?私の平常時の眼圧は10~11のため急激に上昇したから頭痛が酷かったのかもしれませんが。
[続きを読む]