視力低下と頭痛

[PR]

視力低下頭痛についてですが、原因の一つとしては「緑内障」が上げられます。
緑内障と頭痛についての記事でも述べていますが、眼圧が上昇する病気であり、放置すると失明する事もあり得る危険な病気です。

緑内障により眼圧が上昇すると、当然ピントも合わなくなるわけで、視力が低下することになりますが、視力の低下は症状の一つであるということになります。

次に、下垂体腫瘍を原因とした視力低下及び頭痛があります。
下垂体(かすいたい)または脳下垂体(のうかすいたい)ともいいますが、多くのホルモンを分泌する内分泌器官です。これが腫瘍によってホルモンの分泌に異常をきたすなどして、視力低下頭痛の他、倦怠感など様々な症状を発症します。

いずれにしても、このような症状が疑われたら、早急に医師に相談することが必要です。


次に、視力低下頭痛に結びつくと考えられるのは、視力低下により見えにくくなったものをよく見ようと、体が力み、疲労が蓄積することにより、頭痛に結びついていくというものです。
これについては、眼鏡やコンタクトレンズなどで矯正することが余計な疲労の回避に繋がります。

【参考情報】
頭痛と視力低下のQ&A

質問内容
脳腫瘍について。私(20歳男)は、心配性で、ちょっとした痛みなどで、これはやばい病気では。などと思ってしまいます。最近、視力が悪くなったと感じること、注意力がないこと、など脳腫瘍を思わせるような症状があるんですが、脳腫瘍ではないですよね?頭痛などは特にありません。視力低下は、焦点を合わせづらくなったこととかです。2年前に原因不明の立ちくらみで倒れた際、MRIを撮りましたが、脳腫瘍ではないと言われています。優しい方教えてください。
[続きを読む]
質問内容
視力低下(´・_・`)ここ2日前から平衡感覚がなくなったり吐き気がしたり目の調子が悪く昨日眼科に行きました二歳の頃に斜視の手術をしており今は左斜視乱視の0.07右0.7 という左右が違いすぎる視力でそのせいで首や肩が凝っています。ここ何日かで凄く気持ち悪く眼科では裸眼が傷まみれだからそれを治してからコンタクト作り直そうと言われました。前のコンタクトは違う病院で度がきつかったみたいです。このまま左の視力が落ちていき弱視になるかと思うととても怖いです…そしてこのまま肩や首が凝り吐き気頭痛に悩まされると思うととても憂鬱で…眼科でも聞こうと思っているのですが行くまでに何か自分でできるトレーニングとかあれば教えてください。
[続きを読む]
質問内容
手のしびれや視力低下について昨日のお昼ごろに突然目がだんだんチカチカしてだんだんひどくなっていき五分ほど目の前が全く見えませんでした。目が見えない間は手のしびれ、冷や汗、耳が聞こえづらくなるなどの症状がありました。前の日は結構徹夜していましたが、今まで徹夜をしていてもこんなことはなかったので病気なのではないかと不安です。ただの考えすぎでしょうか?手のしびれがおさまってからは少し頭痛がします。回答お願いします。
[続きを読む]
質問内容
片目のみの視力低下について。ここ一ヶ月で右目の視力のみ1.5から0.9になりました。両目では1.5ですが車の運転など看板などがぼやけてしまい、運転に不安を感じます。それと両目の視力が違うせいなのか、気持ち悪くなったり頭痛がしたりします。この症状は病院などに行けば緩和されるでしょうか?普段から車に乗る訳ではないですし、多少生活に支障が出る程度なので、この程度で病院に行っていいのか迷っています。
[続きを読む]