便秘と頭痛

[PR]

便秘になると頭痛になると言う人がいます。
私の家族にもいます。

便秘頭痛の関係を調べてみると、いくつかの説があります。

一つは、自律神経が関係しているというもの。
便秘によりに発生した毒素が自律神経を乱し、頭痛を引き起こすというものです。
また、毒素が血液に混ざり、頭に回ると頭痛がするという話もあります。

次に、便秘でいきむことを原因とするもの。
便秘時はまちがいなくいきむため、これにより血圧が上がることが原因で、頭痛がするというものです。

いずれにしても、偏頭痛持ちの人は便秘であることが多いようです
便秘を解消することで頭痛から解消されたという話もいくつか聞きますので、頭痛持ちと諦めている人で便秘持ちの人は、便秘の解消が頭痛の解消につながる可能性があります


【参考情報】
頭痛と便秘のQ&A

質問内容
数週間くらいお通じがきてません。生理の数日前に出るくらいで、それ以外は殆ど出ません。でも全然平気なんです。気付いたら、「あれ、そういえば最後に出たのはいつだっけ?」ぐらいの感じです。関係ないかもしれませんが、寝つきが悪いので頭痛はよくありますが・・。私的には便秘に困ってる・・・ってこともないんですが、・・・・[続きを読む]
質問内容
頭痛薬などの鎮痛剤や、便秘のための薬などは、毎日飲むと耐性がついたりよくないといいますよね?では、新ビオフェルミンSは?私は慢性型の便秘で、よくて4日に一回しかでません。で、お腹の調子を整えるために毎日のみたいのですが、用法用量のところには一日三回食後って書いてるんですが毎日のんでも害はありませんか?[続きを読む]
質問内容
私は凄い便秘体質です。食物繊維を摂ろうが、水分を沢山摂ろうが、マッサージをしようが、出る気配がなく、出る時も、多くの場合は一本ではなく、破裂する感じ(ガスといっぺんにべちゃっと?と言いますか…汚い話で申し訳ないですが…かなりお腹に痛みを伴うので気になって…)先日から連続で、少し一本気味の便が出た時に、ペーパーにほんの少し、血がついているのも気になります。切れた感じはありません。・下を見ると自分の張ったお腹で地面が見えないです。・左の腰が異様に痛く、便を少しでも出すと和らぎます。・冷え症、生理不順、偏頭痛などもあります。かなり酷く、しんどいです。便秘薬で出ますが、これもかなりお腹が痛く・・・[続きを読む]
質問内容
頭痛がするため、とんぷくを飲みたいのですが便秘で病院で処方された便秘薬も飲みたいです。両方同時に飲んだら駄目でしょうか?[続きを読む]