ダイエットと頭痛

[PR]

ダイエットしている間、頭痛がひどいという話を聞きます。

ダイエットは通常、食事制限が深く関わることから、栄養不足が主な原因となると思われますが、ビタミン不足やマグネシウム不足になると片頭痛を引き起こすともいわれているようです。

また、脳内物質である「セロトニン」が不足することにより頭痛が誘発されるようです。
セロトニンは規則正しい生活により多く分泌されるのですが、食事のバランスがとれないことなどが原因でセロトニン不足をもたらし、頭痛になるというものです。

必要な栄養を摂り、規則正しい生活をすることが、ダイエット中であっても頭痛の解消につながるのではないでしょうか。

【参考情報】
頭痛とダイエットのQ&A

質問内容
美木良介さんのロングブレスダイエットを始めてまだ3日ですが、するたびに頭痛がします。呼吸法は3秒で吸って7秒で吐く。を、ちゃんとやってますが、胸が痛くなったりもします。そして、そんなに汗もかきません。やり方にコツがありますか?[続きを読む]
質問内容
ダイエットによる生理不順で今日婦人科に行ってきました。それでプロベラというお薬をもらったのですが副作用はあるのでしょうか?よく頭痛や吐き気、食欲増進などの副作用が生理不順の薬にはあると聞いたので気になります…どなたかご存知ないですか?回答お願いします。[続きを読む]
質問内容
ダイエットと頭痛ダイエットをはじめ、たまに軽い頭痛を感じます。空腹なときです。だいたい1400kcal くらいにおさえて、8月末からはじめて6キロ痩せました。リバウンドはなく、週3回の運動、月3回のエステをかかしません。極端な偏った食事はしていませんがカロリー計算で1食少な目のものになることはあります。頭痛はダイエットと関係ありませんか?[続きを読む]
質問内容
頭痛と眠気が2週間続いています。頭痛がないときと生活習慣は変わっていません。ただ2週間前に海外のダイエットサプリを飲んでから体調が悪くなり、2回飲んだだけですぐに使用を中止したのですがそれが原因なのでしょうか?副作用は何日程度で治まるものなのでしょうか?季節の変わり目など、時々このような症状が現れるので良い対処法を知りたいです。特に眠気は、栄養剤を飲んでもカフェインを摂取しても改善されず、本当に毎日がつらいです。[続きを読む]