抜歯と頭痛

[PR]

抜歯頭痛についてですが、抜歯でも特に親知らずの抜歯という外科手術とも言えるほどの抜歯をした場合の頭痛に悩まされる人が多いようです。

親知らずの抜歯は抜糸が伴うほどのものですので、炎症はもちろん、顔の腫れや頭痛など様々な症状は避けられません。

それらについては、時間の経過とともに治まっていくのですが、抜歯後数週間経っての頭痛が、抜歯が原因ではないかと考える人も多いようです。

歯科医師か脳神経外科医師に相談すれば解決するものと思われますが、ケースとしては抜歯と頭痛の因果関係はあまり認められないようです。

【参考情報】
頭痛と抜歯に関するQ&A

質問内容
親知らず抜歯後の運動について右下親知らず抜歯後三日目(抜歯日含め)です。今日消毒をしてもらい、傷の治りは順調と言われました。しかし、医師から下の抜歯だったので痛いと思うし、入浴などはまだ控えた方がいいのではとアドバイスいただきました。また、熱感があった場合は、濡れタオルで冷やすといいですよ、と言われました。その時運動のことも聞けばよかったのですが、患者さんが多い時間帯でタイミングを逃してしまいました。今の状況は、歯の痛みもあり、頭痛もしています。・・・
[続きを読む]
質問内容
風邪ひきで奥歯の歯茎が痛い…受診するのは内科?歯科?【急ぎめ】ここ2、3日、疲れもあってか体がダルさから始まって、喉の痛み、頭痛、腹痛、腰痛、吐き気もあったりして、風邪かなと思います。そして、昨日の昼から今日にかけて奥歯の歯茎が両方・上下4箇所ともすごく痛くて違和感があって、食べ物がまともに噛めません。あと、今日の朝、上顎(?)を舌で触ってみるとプクっと何か膨らんでいるような感じのできものがありました。・・・
[続きを読む]
質問内容
下の埋没親不知の抜歯。28日(月)に、かかりつけのクリニックで、右下の埋没した親不知を抜歯することになりました。口腔外科もかかげているクリニックですが、担当医は口腔外科専門医ではありません。先日の診察では、親不知の前の歯が虫歯になってきているし、かなり押されているので、親不知を抜歯した方がいいと言われ抜歯のリスク(術後の腫れ、痛み、頭痛や熱が出ることもあるなど)を説明された後、・・・
[続きを読む]
質問内容
一週間前に左上の親知らずを抜歯しました。抜歯してから3日ほど痛みがあり、今は痛みはだいぶん楽になりましたが、少しジクジクした痛みがあり、それが引金となって頭痛が続いてます。親知らずの抜歯ってスッキリ治るまでにどれだけの時間を要するんでしょうか? 今後、左下と右上の親知らずも抜く予定で、不安です(ToT)
[続きを読む]