こめかみの頭痛

[PR]

こめかみが脈打つような頭痛偏頭痛です。

いわゆる頭痛持ちの人に多い頭痛でもありますが、この頭痛は女性が多い傾向にあり、こめかみも片方が頭痛になる場合や両方のこめかみが痛い場合など様々です。


頭の血管が広がって炎症をおこし、周囲の神経を刺激することで痛みが生じるといわれていますが、頭の血管が広がる原因は人それぞれで、頭の血管が広がるような要素、例えば飲酒時、緊張からリラックスした状態になったときなど、様々な要素が考えられます。

やっかいなことに、頭痛を和らげようとマッサージしたり体操することにより悪化することもあります。
この場合、血管を収縮させる効果がある対策が有効と考えられます。頭を冷やすほか、血管を収縮させるこうかがるカフェイン飲料のコーヒー、お茶も効果があると言われています。

【参考情報】
頭痛とこめかみのQ&A

質問内容
片頭痛持ちの方にお聞きしたいです。自分は片頭痛を持っているのですが、皆さんは片頭痛が起こるまでに、どんな前兆がありますか?自分の場合は・右の眼球を圧されているような違和感・右のこめかみを圧されているような違和感・首筋のはり上記の症状が出た後に少しずつ痛くなり、・何か重い物を乗せられているかのように両肩が重たくなり、物凄く肩が凝る(特に右肩)・首筋のはりが強くなる・軽く吐き気がしてくるこの症状が出ると、本格的に片頭痛が起きて、頭が痛くなります。自分は前途のような前兆があります。また片頭痛起こった場合、皆さんはどのような対応をしますか?
[続きを読む]
質問内容
頭痛自分は勉強しているときや本を読んでいるときに頭が痛くなります他は特にありません後頭部、首あたりからズキズキしだし左こめかみあたりまできます別に最初きにならないのですが少したつと強くなり気になります睡眠はしっかりとり風邪もありません具体的な治療法や病名を教えてください
[続きを読む]
質問内容
私は小5の頃から2週間に1,2回といったペースで偏頭痛?に悩まされています。ちなみに今は中三です。病院にいってはいないので一概に偏頭痛とは言えませんが、病院にはいったほうが良いのでしょうか?あと、父が「自分も偏頭痛持ちだ」と言っていたんですが、それって関係あるんでしょうか?父から遺伝したんでしょうか?薬はEVEというものを使ってます。それを使うとたいていは治ります。症状は、こめかみの辺りから頭の奥にガンガンと痛みが響く感じです。じっとしていると頭が痛いです。お風呂に入ると痛みがひどくなります。ただ治るまでに時間はかかりますが・・・もし頭が痛くなったらどのような対策をとればいいのでしょうか?長文すみません。回答よろしくお願いします。
[続きを読む]
質問内容
カフェインは偏頭痛の原因となりますか?コーヒーをココアに切り替えると、こめかみの痛みが治まるような気がするんですよね。
[続きを読む]